よくあるご質問

持ち物:水・汚れても良いくつした・バスタオル又はヨガマット(ストレッチの時に使います)。
髪の毛は、一つにまとめて来てください。
習いたい場合、最初に何を用意すればよいですか?

基本的に、タイツ、レオタード、バレエシューズ、レオタードの下に穿くバレエ用のアンダーショーツです。スタジオの方でも注文できます。(タイツ、バレエシューズは、スタジオにて注文してください。すでにお持ちの方は、そちらをお使いください) 大人の方は、Tシャツ、スパッツでも構いません。

レッスン風景は、親も見学できますか?

初回、体験の時は、見学できますが、入会なさって、通常レッスンの時は、よっぽどの事情がない限り見学はできません。付き添いが必要な時は、講師とご相談ください。
・お友達同士なるべく早く慣れ親しみ、協調性を芽生えさせる。
・先生のお話しをきちんと聞けるように、集中力を養う。

など、いくつか理由があるからです。
全くの初心者で、身体が硬く、太っていても大丈夫ですか?柔軟をして少し痩せてからの方が良いでしょうか?

初めてバレエを習い始める方は、柔軟性、体型の事で躊躇していらっしゃる方がいるようですが、気持ちよく汗をかいて身体を動かしていけば、身体も引きしまってきます。身体が柔らかくなってから、痩せてから、と思っていても、なかなか、達成できるものではありません。それよりも思い立ったら、即、実行。やってみたい!と思う気持ちを大切にしてください。
バレリーナ=身体が柔らかい、痩せている。と言う訳ではありません。「?」と思ったらスタジオにいらしてみてください。お話しします。

呼吸法と共に、有酸素運動を行って行きますので、続けていけば、必ず結果は見えてくるはずです。
大人は始める年齢制限はありますか?

物事を始めるのに、年齢制限は無いと私は思っています。バレエを習ってみたい。と思いましたら、是非お気軽にスタジオまで足を運んでくださいね。

入会金、お月謝はどれくらいかかりますか?

入会金10800円。ホームページ割引有。
また定期的にキャンペーンがありますので、お問い合わせください。 携帯電話:090-4170-8274(13:00以降)

最初バレエを始める時に購入する、タイツ、レオタードなどの金額を教えてください。

全てサイズやデザインにより、異なりますが、 
タイツ 2,000円~
レオタード 5,000円~
バレエシューズ 2,200円~
アンダーショーツ 945円~

幼児、児童のレオタードは、レンタルがあります。

大人の方は、Tシャツやスパッツでも構いません。シューズは、必ず必要です。(スチレッチクラスは不要)
発表会について、教えて下さい。

発表会は、2年に一度のペースで行う予定でいますが、劇場抽選の為、また出演者の人数により頻度は変わってきますので、はっきりと開催日をお知らせすることは出来ません。
費用につきましても、年齢、踊る曲目により変ってきますので、直接講師にお問い合わせください。

エンジェルバレエアーツの発表会は、他のバッレスタジオでは取り入れていない工夫を凝らしています。出演者全員にでのオープニング。いらしていただいた方に「いらして頂きありがとうございます。最後まで今までのレッスン成果を発揮できるように一生懸命踊ります」という感謝の気持ちを込めて、生のピアノ演奏、オペラ歌手の生の歌声によって、教師の考えた振り付けで出演者全員で踊り出すという幕開けから始まります。

また、どんな小さなお子様でも、初心者の方でも、ほんのちょっと踊るだけ、ただ舞台の上に立っているだけなどの演出は致しません。出演者全員が満足できるよう一人一人の見せ場を極力多く創れるよう演出、構成を考えます。
もちろん、出演者のメンタル面なども考えながら無理なく、「楽しい舞台だった。発表会に出演して良かった」と思えるような発表会を行えるよう心がけています。

どんな場所から、レッスンに通われていますか?

桶川周辺だけでなく、自由が丘、赤羽、大宮、宮原、上尾、北本、鴻巣、熊谷、川越、伊奈町、久喜、菖蒲などからも、通って来られています。

子供にあった(自分にあった)バレエスタジオを選ぶには、どうしたら良いですか?

私が第一に考えること "バレエスタジオの雰囲気、バレエスタジオの方針・理念、先生の考え方、レッスンの進め方などがどんなものなのか、先生がどんな人なのか・・・"。

上記のことを見据えながらお考えになることが、答なのではないかと考えています。幼稚園や学校とは違い、習い事の先生はご自身で決められます。何かを学ぶ=先生のことを好きになる、楽しく思える環境が整っているか、このことだけでも、テクニック向上の一番の近道だと考えます。テクニック向上については、お子様(もちろん大人の方でも)でしたら、楽しみながらバレエの基礎を正しく順序立てて伝えていくことの出来る講師。そして、メンタル面においても、習う方の個性を大切に、一人一人のことをしっかりと把握し、習う方の個性を大切に育くもうといった姿勢が講師にあるのか、というところが重要になると思います。

人見知りが激しくて、レッスンができるのか心配です。

お子さん(大人の方でも)にとって、初めて・・・はどんなことでも緊張しますよね。そんな方でも、ず~っと、その環境に慣れないということはありません。 お子様の場合、お母様となかなか離れらない時には、決して突き放すことなく、ゆっくり時間をかけて楽しめることができるよう長い目で見守っていきます。時には、ギュッと優しく抱きしめたり、手をつないだままレッスンしたり・・・、そんな風にしているうちに「え!」と思える程、元気いっぱいバレエ大好き!というお子様に成長していきます。もう何人もそのようなお子様をお預かりしてきました、泣いて泣いて大変だった生徒さんも今では中学生、大学生、社会人へと成長しバレエに夢中です。おんぶに抱っこをしながら他の生徒さんの指導をした経験もあります。ご心配な方は教師とゆっくりお話ししてください。
また、そのようなお子様の為に、まずは月2回からのコース、お母様も一緒に参加できるコースも新設致しました。

バレエスタジオって、子供達のいじめ、仲間割れが多いと聞いたことがあるのですが・・・。

う~ん、そのような現状はバレエに限らず、学校でも職場でも目を背けられない、という世の中になっていることは非常に悲しいことですね。
当バレエスタジオでは、一切いじめ、仲間割れなどありません。と、自信を持ってお伝えできます。例えば(仮に)少しでもそんな現状を察知したときには、お互いの考え方や気持ちをきちんと聞き取り、その場において何故そのようなことが起きてしまったのか、一緒に考えていきます(見て見ぬふりは致しません)
美しい踊りは心から。まずは、優しい心、人の立場になって物事を考えていかれるよう、普段のレッスンから言葉をかけています。長い間バレエ界に携わってきた私は、バレエは好きなのに人間関係に悩み苦しんだ経験も多々ありました。ですから、私は、いじめや仲間割れなど一切無い居ごこちの良い空間、生徒の心を性格を第一に考え進めていくということをテクニックをお伝えする以上に大切にしています。心が育てば必ず自然にテクニック向上、豊かな芸術性(感性を持つ)へとつながると考えています。そして、自分を信じる強い心、感謝の気持ちを忘れないで欲しい、頑張ることの大切さ・・・、様々なことをお伝えしています。

レッスンや発表会を観ていると、周りの生徒さんの方が上手にみえて不安になります。

バレエは総合芸術です。テクニックだけをみがき上げ上手に踊れることだけを考えて行くものではありません。足がたくさん上がる、たくさん回れる・・・他。それだけを求めるのではなく自分自身が目標に向かって、自分なりに精一杯頑張っている過程を認めてあげてください。頑張ったこと、努力したことを褒めてあげてください、ピアノや他の個人の習い事とは違いますから、どうしても周りの方と比べてしまいがちなのは分かります。でも、個人個人の良さ(笑顔が素敵、表現が豊かに踊れること等)いくらでも、それぞれの良いところがあるのです。良いところは、より伸ばしていかれるよう、苦手な分野は少しでも乗り越えていかれるよう、ゆっくり見守りながら指導に当たっていますので、周りの生徒さんと比べる必要は全くないと思っています。

生徒・保護者の方からのコメント

バレエ生徒からのコメント
  • 先生みたいになりたい!かわいいし、優しいし、細くって、目が大きくて、スタイル抜群!先生は、何であんなにスタイルいいんだろう。

  • 学校より遊ぶよりバレエが大好き。先生は、優しいお姉さんみたい。何でも話を聞いてくれるの。

  • 幼稚園から習いはじめて、今は中学生になりました。ずーっと先生の側にいられて幸せです。先生には、バレエ以外にもたくさんのことを教えてもらっています。人に優しくすること。感謝の気持ちを持つこと。頑張るって大変だけど、頑張り続けたその先には、大きなプレゼントが待っているよ。って教えてくれました。私は、優しい心を持つことを学びました。

  • 先生、いつもありがとうございます。先生といると元気になります。そして先生のレッスンを受けていると、先生ってすごくたくさんお勉強しているんだなって伝わってきます。

  • あゆみ先生、私達の踊る姿を見たり、発表会の時にポロポロ泣いちゃうけれど、それは先生がみんなの為に一生懸命頑張っているからだと思う。そんな先生を見て、先生とも仲間とも心が1つになったんだなって感じます。先生のその涙は、いつもいつもキラキラ輝いているんです。いつも私達の為にありがとうございます。先生の下でバレエが踊れること幸せです。先生大好き!

  • 先生の創り出す作品は、夢いっぱいで、まるでディズニーランドにいるみたい。不思議の国のアリスや白雪姫、サンタからのプレゼント。どれも先生が一生懸命考えた大切な踊り。ずーっと先生と踊りたいです。

  • 先生の本当のお姉さんは、本物のオペラ歌手。
    発表会では、お姉さんのオペラの歌と本物のピアノの伴奏で踊れます。先生もお姉さんに負けないくらいすごくきれいな澄んだ声です。あゆみ先生って何でもできる先生です。

  • バレエがあるから頑張れる。先生が頑張っているから頑張れる。バレエの為に勉強も部活も頑張りたい。

  • 先生をみていると、頑張るってこういうことか。優しくするってこういうことか。ありがとうという感謝の気持ちを忘れないでってこういうことか。って、とってもよくわかります。何よりも人の心のつながりや気持ちを大切に考えてくださる先生です。
    バレエは、私の宝物。先生は、私の尊敬する人。バレエを習ってきて、ずーっと続けてきて良かったです。

  • 先生って小さくって細くって、足も手も長くてステキなバレリーナ。お人形さんみたいにかわいいです。
    先生の優しさが、いつもいっぱい伝わってきます。10年以上続けてこられたのは、先生のお陰です。他のバレエ教室だったら続けてこられなかったです。
    バレエが大好きという同じ目標を持った友達もたくさんでき、学校以外にも自分の楽しめる場所があるということは、大きな励みになっています。バレエを続けてきたことで、集中力も協調性もみについたし、うまく時間を使って生活することができるようになりました。

  • 先生の踊りは、優しさに満ち溢れています。先生は、私の自慢です。できないことがあっても、笑顔で大丈夫、ゆっくりでいいから、頑張っていれば、いつか出来るようになるから…といつも励ましてくれます。
    私は、バレエを続けてきたことで集中力が身につき、努力をすることを学びました。勉強や部活にも活かせています。

  • みんな仲良しのバレエスタジオ。みんな優しい。
    上手なお姉さん達も、大人の人もみんな優しい。
    広いスタジオで、とってもかわいいスタジオ。
    ドアを開けると、ピンクと白でお姫様のお部屋みたい。こんな場所で、仲良しのお友達とバレエが踊れて幸せです

  • 先生、かわいくて大好きすぎて眩しいです。
    恥ずかしくなっちゃってお話できないときもあるけれど、私は、バレエと先生が大好きです。
    私達は、あゆみ先生とバレエからたくさんのエネルギーをもらっています。先生といると、バレエを踊っているとワクワク、ドキドキしてきちゃいます。
    バレエをずっと続けられるよう、バレエ以外のことも全部頑張ります。

骨盤ストレッチ生徒からのコメント
  • 普段バレエのレッスンしか受けていなくて、ふくらはぎや太ももの筋肉がパンパンに重たくて痛みがあったのですが、あゆみ先生の骨盤ストレッチ、ボディーコンディショニングを受けるようになってから、血流が良くなり、ふくらはぎ、太ももの痛みもなくなり身体が軽く踊りやすくなりました。身体のケアの重要性を改めて発見できるクラスです。

  • 体幹やインナーマッスルが鍛えられ、上がらなかったアラベスクや回れなかったピルエットが少しづつ出来るようになっていると実感しました。手足や背中の筋肉のつき方も変わってきて自分自身でも驚いています。先生みたいな洗練されたボディラインを目指します。

  • バレエだけ踊っていると精神的に思いつめて、追い込まれることもあり、心身共に疲れることもあるなか、、このクラスを受けて自分自身の身体のコンディションを整えながら、しっかりと向き合うことができ、私なりの癒しやリラクゼーションにつながり時間になります。先生のわかりやすい説明や1人1人の身体の癖や筋肉の性質、骨格のつき方などをしっかり把握した上で進めてくださるので、これからも自分の身体を見つめ直す為に受けていきたいクラスです。

  • 普段なんの運動もしていなかった主婦です。腰痛、冷え、便秘がひどく、初めはこのクラスなんだろうと、全くわからなかったけれど、爽快感が残るのは確かでした。受けていくうちに、腰痛、冷え、便秘が全て改善され、身体を使うことの重要性を実感しました。
    先生の無駄な肉がなく、スラリとした身体や鍛え上げているバランスの良い身体、本当に美しいボディラインに憧れます。美しく年齢を重ねて行きたい。わかっていながらもなかなか踏み出せなかった私ですが、皆さん、健康の為、美しく年齢を重ねていく為、一緒にクラスを受けてみませんか?
    今の私は体重も3kg減り、毎朝さわやかに目覚められるようになりました。

  • マラソン、陸上競技、趣味でテニスをやっている学生です。
    普段の練習量が多く 足腰はいつも重だるく、特にふくらはぎや太ももは肥大化してしまうほど筋肉がパンパンに張ってしまっていました。接骨院や病院に通っても治らず途方にくれていた時、あゆみ先生のパーソナルレッスンを受けてみました。
    5回目位から筋肉の硬直や張りがなくなり、今まで通り練習しても痛みに悩まされることがなくなりました。
    私は、プライベートレッスンでしたので、私自身に会ったトレーニングを教えて頂き、自分自身の体としっかり向き合うことができました。
    わたしの筋肉や関節、骨格にあったストレッチや改善方法を教えてくれたので、早道だったと思います。これからも定期的に受けていきたいです。

  • 一度ついてしまった贅肉はなかなか取れない。たるんでしまった筋肉や脂肪に変わってしまった筋肉をとりもどすには…何か動き出さないと自分の身体は変わらないと、わかっていながらも動き出せなかった私。
    あゆみ先生のボディーコンディショニングは、とてもわかりやすく速効性がありレッスンを受けている最中から体が温まり、じわじわと筋肉に働きかけていくことが実感できます。血流が良くなる、冷え改善、便秘 解消、肩こり、腰痛、視野が広く明るくなる。内臓も徐々に動き始めていくのも実感。いくらサプリメントで補おうとしても自分の体を使って鍛えていかないと改善策にはならないんだと勉強になるクラスです。目から鱗。まさに、そんな感じのクラスです。

大人バレエ生徒からのコメント
  • 私は子供の頃に少しだけバレエを習っていたけれど、途中でやめてしまいました。ずっと続けていればよかったと途中でやめてしまったことを後悔し続け、かなりのブランクがあるなか、どうしてもバレエを再開したくて雰囲気の良いスタジオ、優しい先生、優しい生徒さん達のいるお教室じゃないと私には無理…と、ありとあらゆるバレエスタジオを探しました。
    こんなあたたかいバレエスタジオがあるんだ!
    とにかく先生は勿論のこと、みんなが優しく迎えてくださり、すぐに入会をきめました。
    楽しみが増え、生活にはりが出て毎日がとても楽しいです。
    あゆみ先生のクラス、本当に大好きです。

  • 子供の頃から憧れていたバレエ。大人になってから、始めるのは、勇気がいりましたが、先生も他の生徒さんも、みな優しく迎えてくださり、雰囲気の良さで入会を決めました。
    私の場合、基礎から始めたほうが良いとは思ったのですが、時間が合わず、初中級のクラスへ。
    初心者の私に丁寧にご指導くださり、説明もわかりやすく、出来ない時は、音を止めて、ゆっくりゆっくり説明してくださいます。
    見よう見まねで身体を動かして気づいたのですが、動ける(踊れる)生徒さんたちと一緒にレッスンしたほうが、上達する早道なのかなー。って感じています。
    いまではすっかりはまり、思うように動けなくても、毎回気持ち良く、爽やかな気分で、帰宅することができます。

  • スポーツクラブでたまにレッスンを受けていましたが、、もの足りなくなりバレエスタジオを探していました。やっぱり専門のバレエスタジオでレッスン、プロの先生に教えて頂くのは、全然ちがいます。先生は、可愛らしく、透き通るような、綺麗な大きな声で、的確なわかりやすい言葉でアドバイスをしてくださいます。1人1人のこと、本当に良く把握し、その人にあった言葉を投げかけてくださるのです。レッスン前の、筋肉をほぐすストレッチや、関節を柔らかくするストレッチ、身体のケア方法まで、教えてくださり、お得感満載です。目指せ先生のボディライン!です。

  • 先生のお人柄の良さに憧れて。
    【優しさ、思いやり、協調性、豊かな心を育てる為に。。。】のキャッチフレーズに惹かれ娘を入会させましたが。キャッチフレーズ通り。本当に1人1人の心、個性を大切にしてくださる先生です。やんちゃな癖に人見知りの激しい娘で、所構わず泣き叫び。そんな娘を先生は、根気強く、【ずっとこのままじゃないですから、大丈夫ですよ。お母様さえよろしければ、お預かりさせてください】と、笑顔で抱っこしながら、指導してくださるのです。そうじゃなくても、細い先生に申し訳なくて。涙が込み上げました。あとから、聞けば、先生は、幼稚園の先生だった経験もあるとか。子供への接し方が、素晴らしいんです。いまでは、バレエが大好き。あゆみ先生大好きで、家の中でも踊っています。大切な幼児期に、このような先生と巡りあえたこと、たくさんのことを学ばせて頂いていることに心から感謝しています。

  • 今日できなくても大丈夫ー。
    ゆっくりでいいんだからー。
    すぐにできちゃったら、私のお仕事なくなっちゃうでしょー。
    とニコニコ笑いながら、明るく楽しくレッスンを進めてくださいます。
    先生の笑い声で、クラス中笑いのうず。
    こんなに魅力的な先生なのに、気取ったそぶりも全くなく、高飛車な先生でもなく、エンジェルバレエアーツの一員になれて幸せです。他のところには、もう行かれない、バレエ以外の話もたくさん聞いてくださいます。

  • あゆみ先生。とっても熱心で、なにに対しても一生懸命で、頑張りやさんで、すごくすごく努力をして、勉強をし続けているのが伝わってきます。生意気なようですが、先生のレッスンのお手本や、先生の踊り、先生の優しい表情をみていると、いろいろなことが伝わってくるんです。
    ほんとは、ものすごく感受性がつよく、心が繊細な先生。このバレエの世界で、いままでどれだけのことを飲み込んで、きたんだろう。影でどれだけの苦労、努力をしていらしてるんだろう。
    先生のバレエの世界。バレエに対する溢れでる思い。
    先生の優しさ。先生の勇気。先生がいままで培ってきた全てのこと。。先生の生き様が素敵です。
    バレエ団にいて、まだ先生が先生じゃなかった頃から、ずっとずっとそばにいられたこと。たからこそ、先生の大変さ、いや、先生の素晴らしさがわかります。私にとって誇りに思えることなんです。
    先生。あんまり頑張りすぎないでください。
    そのままで充分素敵な先生です。ずっと応援しています。

生徒お母様からのコメント
  • 私がバレエを始めたのは、下の娘が年長になった頃です。その当時は、あゆみ先生のご好意で、お教室の隅で娘を待たせながら、レッスンに参加していましたが、何度か通ううちに、娘が家でバレエの真似事をするようになったので、親子で一緒にレッスンに通わせていただくことにしました。
    いつも子供の気持ちを第一に考えてくださる先生で、我が家の諸事情を勘案していただき、最初は大人クラスにちびっ子一人という特別な環境の中、親子でバレエをスタート。
    その娘も今は中学生になりましたが、親子共々楽しくバレエを続けています。
    こんなに長く親子でバレエを続けられたのも、レッスンが楽しいのは勿論ですが、あゆみ先生が生徒一人一人に真摯に向き合ってくださるお陰だと思っています。
    娘は、発表会やコンクール前のレッスンが増える時期に必ず足を痛めてしまいますが、足の状態をみながらレッスンを進めていただいたり、時にはマッサージなどのケアまでしてくれます。また、そんな時期に落ち込んでいる娘と話して、メンタル面までフォローしていただき、何とか乗り越えて来れました。親子では、なかなか話せない事も、きっとあゆみ先生には話せるのかな・・・。思春期の多感な時期に親以外の信頼できる大人が側にいるのは、子供にとって心強い事なんだと思います。
    このお教室には、勉強や部活と両立しながらレッスンに通う子供や受験を乗り越えレッスンに戻ってくる子供も多くいます。娘も今、その真っ最中です。これからもご迷惑をおかけすると思いますが、親子で長くレッスンできるように頑張りますので、よろしくお願いします。

  • 中学生の娘にとってエンジェルバレエアーツはもうひとつの家のような場所だと思います。そこに行けばたくさんの姉妹、そして優しく信頼できる先生が居るのです。先生やお姉さん方の踊りにあこがれ、妹達のお世話をし、同級生と日頃の出来事や悩みを語り合える・・・そんな家族なのです。
    「上手く踊れない」、「足が痛い」、「テスト前で時間がない」など愚痴を言うこともありますが、レッスンに行きたくないと言ったことは一度もありません。これも素晴らしい先生と仲間が待っていてくれているからなのでしょうか。一緒にレッスンし高め合い、舞台というひとつの宝物を作り上げていくことは何事にもかえることの出来ない経験だと思います。
    親からすると「華やかなバレエ」という先入観とは正反対の地味なレッスンに、はじめは戸惑うかもしれません、が、発表会ヤコンクールでスポットライトを浴び、その成果を存分に発揮している子供の姿を目の前にして驚き、感動することでしょう。バレエを続けさせて良かった・・・、そう思える瞬間です。
    以前、先生は踊りには人間性が出るのだとおしゃいました。仲間への思いやり、関係者の方への礼儀、親への感謝・・・踊りだけではなく、そんなところも愛情を持って、時には厳しく指導いてくださるのです。
    「バレエが大好き」そんな先生と生徒みんなの声がエンジェルバレエアーツを作っているんだなぁと思います。
    どうかこれからも笑顔の絶えない素敵なスタジオであり続けてください。

ページの上へ
inserted by FC2 system